乳がんサバイバーよもやま話.2

GW最終日まで残ってくれた桜たち。

乳がんの診断が確定した翌週から化学療法スタートしました。

最初にFECを4クールします。
これは脱毛がほぼほぼ全員なるということで覚悟していました。
そしてぴったり?day14から抜け初めました。
髪を洗う時にはエンドレスで抜け、抜けるというかシャワーかけたら髪の毛の塊がごっそり落ちてくる勢い。
タオルドライもドライヤーも出来ない位でした。
いつか抜けるのなら…と手ぐしで髪の毛をどんどん抜いていました。
が、これはおすすめ出来ません。
翌日から頭皮に激痛が。
多分、抜けるとはいっても頭皮にはちゃんとダメージがあったみたいです。やめてからも痛みが続きました。
今は2クール目のday10辺りですが、まだ2割位でしょうか。髪が残っています。ここ1週間は抜けるペースが落ちています。
これらの毛は残るのか?
化学療法終了しても以前の様に髪の毛が戻らない場合もあるそうなので、残った毛は大事にしようと思うのでした。